So-net無料ブログ作成

追うごとに 支持率下がる 安倍政権

各新聞社の世論調査が出揃った
参院選直後に行った 朝日新聞 読売新聞 日経新聞 の世論調査は 多少?であった
3日後くらいに行われた産経新聞の世論調査は やっぱり であり
今回の毎日新聞の世論調査は 駄目押し という感じで
日を追うごとに安倍内閣の支持率は 下落の一途である
それでも総理に椅子にしがみついているのは 2度と総理になれないから
何が何でも 憲法改革をして 軍事国家を作りたいという 執念からか

毎日新聞によると
4、5日世論調査を実施した 安倍内閣の支持率は22%で
昨年9月の政権発足以来初めて3割を切り最低を更新した 不支持は65%で発足以来最多
政党支持率は自民党が17%で55年の結党以来2番目に低く
民主党は33%で98年4月の結党以来最高で 
政府・与党には参院選惨敗を反映した厳しい結果になった
安倍首相の続投表明に対しては 「辞めるべき」が56% 「辞める必要は無い」の41%を上回った
不支持の理由では 「首相の指導力に期待できない」 が前回比11P増の57%と最も多かった
首相が1日 不透明な事務所費問題が指摘された赤城前農相を更迭した判断については
「更迭するのが遅すぎた」 87%と圧倒的 
「評価する」は8% 「更迭する必要は無かった」は3%に過ぎなかった
内閣支持率を政党支持別に見ると 自民党支持層は69%で前回比15P減
公明党支持層も9P減らして48%となり 半数を割り込んだ 参院選惨敗という結果を受けて
与党支持層の中でも 「安倍離れ」 が起きていることが浮き彫りになった
男女別の支持は男性が20% 女性24%で いずれも前回比9P減となり
政権発足以来最低を更新した 不支持は男性68%(前回比8P増)
女性62%(前回比12P増)で ともに最悪だった
年代別では 30代の支持が16% 20代で18%と若い世代で低く
不支持は20代と50代でともに70%と高かった
参院選結果を受けて早期の衆院解散、総選挙を求める意見が出ていることについて
「解散すべきだ」 58% 「解散する必要はない」 の39%を上回った
という記事である(抜粋)

私の個人的な感覚に最も近い世論調査結果となった
昨日、日曜のテレビ番組でも 「何故安倍総理は辞めないのか」 という分析がされていた
その中である評論家が 「自民党は2世 3世の議員が多すぎて 世論の感覚が分からない」
と発言した 私はすごく納得してしまった なるほど と思ってしまった
小泉アメリカポチも3世 安倍総理も3世 赤城前農相も3世議員である
この人々に庶民の痛みや苦しみなど分からない 何故か
自分たちが痛みや苦しみを経験したことが無いからだ
どころか 小泉アメリカポチは強姦魔で 慶大時代に警察に逮捕され
当時 法相だった父親の力で釈放され 留学と称してイギリスに逃亡した
安倍総理も学歴詐称があり 赤城前農相に至っては 疑惑まみれだ
これでは世論の風など読めるわけが無い 政治家として失格なのだ
小泉アメリカポチのお爺さんが初代の議員だか ヤクザで 背中一面に刺青を彫っていた
歴代からして政治家になる資格なんぞ なかったのである
2世 3世は親代々からの 地盤 看板で楽をして当選してきた
今度の参院選では その地域の人々からひっぺ返しを喰らった
「いいかげんにしろ!!!!」 という 怒りの投票だったのだ
少しは まともな政治が始ればいいのだが その梶は国民が握っている 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ダヨーン

本当に、それは‘なるほど’ですね。
親や、そのまた親の代に築かれた地盤なくして当選できている国会議員が、現在どれほどいることでしょう(全然見当つきませんけど)。
小渕さんの娘さんも親父さんが亡くなっていきなり選挙に出馬して当選していましたが、あれもどうかと思います。
人柄は良かった(ように見えた)小渕さんは地元での人気は絶大だったでしょうから、娘さんが当選するのも容易だったでしょうね。

私は国会議員さんの成績みたいなものが全くと言っていいくらいわかりませんから、そういうものが表やグラフみたいなもので表されたり、実績が一目でわかる一覧表みたいなものがあれば、国民の投票の目安になると思います。
‘いい人’はすぐに現れなくても、‘ダメな人’を交代させることはできますよね。
もちろん、セカンドチャンスくらいは与えないといけないでしょうけれど。
by ダヨーン (2007-08-06 15:39) 

kobakoba

自民党議員の3分の1位は世襲議員だと思います 親が死んだ後息子や娘が立候補すると俗に言う 「弔い合戦」 で候補者の良し悪し関係なく 今までの既得権を守るために 地域住民も安易に投票します こういう地域住民が陳情に上京し やり銀座だ赤坂だとたかるものだから 領収書が添付できないのだという 添付すると政治家の仕事は接待ばかりだと 批判されるからだという そうそう20項目ぐらいま評価基準を設けてグラフ化するのはいいと思います 非常に分かりやすいですものね
by kobakoba (2007-08-07 08:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。