So-net無料ブログ作成
検索選択

厚労省 業務場所は ネットカフェ [ニュース・記事]

産経新聞によれば
厚労省はネットカフェ? 職員が業務中に「2ちゃん」「ゲーム」三昧
厚生労働省で、官用パソコンを用いてゲームやお笑いなど業務と関係のないホームページ(HP)閲覧が1日に約12万件もあったことが12日、分かった。年金や後期高齢者医療、医師不足など厚労行政が批判を浴びるなか、多数の同省職員が職場を“ネットカフェ”状態にし、HPで遊んでいる実態が明らかになった。
厚労省統計情報部では今年5月7日、職員約5万5000人のうち、東京・霞が関の本省と8つの地方厚生局計約5500台のパソコンを対象にインターネットの閲覧状況を調査。総閲覧数1000万件のうち、少なくとも12万2000件が業務外と判明した。 うち、7万5000件が掲示板やチャットなど情報交換系のHP。ゲームソフトやネット上で遊べるゲーム関連のHPが4万1000件、芸人や演芸場、アニメなどお笑い系HPも6000件に及んだ。
厚労省は平成17年7月から省内のパソコンから閲覧制限できるシステムを導入。アダルト系、株取引といった分野は当初から閲覧不可にしたが、調査対象となった分野は接続が可能な状態になっていた。
昨年8月、ネット上の百科事典「ウィキペディア」に外務省、農水省、宮内庁などの官用パソコンからの書き込みが相次いで発覚。厚労省からも美少女アダルトゲームやアイドルなどの項目の編集が判明し、同年10月に20回以上も編集を行った職員2人を訓告にしたほか、計12人を処分。全職員に業務外のパソコン使用を禁じる通知を出した。
今回の調査は、通知を守っているかを確認することが目的だったが、12万件もの不必要な閲覧が発覚したため、お笑いなど問題の分野も先月18日から閲覧を禁止している。 調査では匿名のインターネット掲示板「2ちゃんねる」の閲覧も3700件あった。 
同掲示板では特定の幹部や職員の誹謗(ひぼう)・中傷が繰り返されている事実を厚労省も把握。「定時9時~5時は午前9時~翌日朝5時」「食堂が値上げしてる」など、厚労省の関係者にしかわからない書き込みも多数、存在していた。
中央省庁の職員によるパソコンの業務外使用をめぐっては13年5月、国土交通省職員が援助交際を求める女性に返事を書いたとして戒告処分を受けるなど、問題が相次いでいた。
という記事である

厚労省がいかに暇な職場かというのがよく分かる
「2ちゃん」 で ”同僚の悪口の書き込み” し
「ゲーム」 で時間を潰し
「ウィキペディア」 でアダルトなどの よからぬ編集に勤しむ
そにな本来業務以外に時間を費やせるほど暇な職場なのだ
まさか昼間はパソコンで遊び 5時から俄かに仕事を始めて残業
それも深夜までダラダラと業務をして深夜タクシーでビールの接待
などという不埒な職員はいないでしょうね

しかし 厚労省といえば現在
社会保険庁の年金記録照合に汗を流している筈だ
暇な本庁職員を社会保険庁に派遣して
パソコンで遊んでいる暇など無い環境にしてやればいいのに
もっとも 社会保険庁の職員も職務中に
有名人の年金記録を無断で閲覧するほど 暇
暇なほど過剰人員なら 人件費削減のため 即首!

公務員 3日やったら 辞められない
とってもいい職業なのだ 公務員は

10557428.gif←ポチッと押して下さい




無料で最大8枚までCD、DVDがレンタルできます!

ホテル・旅館のご予約は「赤い風船」の宿泊予約検索へ<日本旅行>

産地直送で日本の旬をお届け!JAタウン。



nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 9

コメント 6

kobakoba

みかんママさん ナイスありがとうございます
by kobakoba (2008-07-13 16:28) 

ゼブラネクタイ

こんばんわ
それを知ってるから公務員を目指すのでしょうねぇ
(^▽^笑)
 
by ゼブラネクタイ (2008-07-14 00:16) 

sirokuma

ところが、たとえば自分の子供が公務員になったら「一生安泰でいいわね」
と周りにほめられる始末ですよ。
by sirokuma (2008-07-14 11:26) 

kobakoba

ゼブラネクタイさん コメントとナイスありがとうございます 天下り規制が厳しくなったら 国家公務員上級試験の受験者が減っているそうですからね

sirokumaさん コメントとナイスありがとうございます 私の息子は1年留年 卒業してさらに1年かけて勉強し ようやく地方公務員になりました 何が良くて希望したのか未だに分かりません

kisskさん ナイスありがとうございます

masayukさん ナイスありがとうございます

takyuさん ナイスありがとうございます

どやじさん ナイスありがとうございます
by kobakoba (2008-07-14 14:23) 

yukikaze

結果を評価しない組織なんてそんなものです。評価制度が必要なのでは。
by yukikaze (2008-07-14 16:42) 

kobakoba

yukikazeさん  コメントとナイスありがとうございます

by kobakoba (2008-07-16 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。