So-net無料ブログ作成
検索選択

生活保護 ヤクザ守って 弱者切捨て [ニュース・記事]

読売新聞によれば
生活保護の通院費支給、書類不備80%・不適正6%…厚労省調査
 生活保護受給者に支給される通院交通費を巡り、北海道滝川市の元暴力団員らが約2億円をだまし取った事件を受け、厚生労働省が月3万円以上の高額支給事例を対象に支給状況を調べたところ、領収書の記載漏れなど書類に不備があるケースが80%を超えていたことがわかった。
 虚偽申請や水増し請求といった不正とみられるケースも6%余りあり、行政の支給事務のずさんさが浮き彫りになった。 調査は、今年1月の1か月間に、全国の自治体が支給したタクシー代などの通院交通費のうち、1人当たりの支給額が3万円以上のケースを対象に実施した。
 その結果、対象となる約1100件のうち約900件で書類上の不備が判明。手書きのタクシーの領収書に乗車日が書かれていなかったり、医療機関が発行する通院証明書に通院日の記載がなかったりするなど、必要事項が記載されていない書類が審査をすり抜けているケースが目立った。また、本来、申請を受理した担当者はタクシー利用の必要性や料金の妥当性について検討しなければならないが、検討の記録が残っていないものも多かった。
 タクシーの領収書が偽造されるなど、水増し請求などが疑われるケースや、医療機関以外を訪れた際の交通費を請求したとみられる不適正なケースも約70件あった。厚労省は、不正が確認できれば、自治体側に、刑事告発も含めた厳正な対応を求める方針だ。
 通院交通費は、生活保護受給者が医療機関を受診する際、治療費とは別に支給される交通費。2006年度は延べ約130万人に43億円余が支給された。
という記事である

もちろん不正受給をした生活保護者が悪いのは当然だが
強面のヤッチャンには極端に弱く
大人しくてオドオドしている弱者には極端に強い
地方自治体の窓口担当者
滝川市の担当者は 「怖くて申請を認めた」 と言っている
生活保護世帯が日本で一番多い大阪
ヤクザの不正生活保護世帯が多いのではないかと懸念されている
一方で大分モデルと厚労省が絶賛している大分市では
生活保護の申請を窓際で認めないとか 生活保護を取り下げさせるとかする
そのために飢えから死亡者が相次いだ
ヤクザの生活を守る一方で 本当の弱者を守ることを拒否している
さらにヤクザに脅かされて不正受給申請まで2億円もの税金を取られるとは
情けない限りだ!!
これでは何のための生活保護法なのか分からない

有無を言わさず国民から税金を徴収しているのだから
せめて税金を使うときくらいは 厳正にしてもらいたいものだ
税金泥棒の公務員さん!!

10557428.gif←ポチッと押して下さい


■人気のFX取引!信頼の伊藤忠グループ・FXプライム■

ホテル・旅館のご予約は「赤い風船」の宿泊予約検索へ<日本旅行>

産地直送で日本の旬をお届け!JAタ
nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 9

コメント 11

kobakoba

takemoviesさん ナイスありがとうございます

by kobakoba (2008-08-18 07:49) 

kobakoba

みかんママさん ナイスありがとうございます
by kobakoba (2008-08-18 13:30) 

sirokuma

強面のヤッチャンには極端に弱く
大人しくてオドオドしている弱者には極端に強い


↑まったくそのとおりです。
知り合いのある母子家庭は「いかにもな感じ」なのでやはり「そういう感じ」に断られました...。
何をしてもあまり責任を問われない「公務員」ってのは気楽な仕事ですね...!?

by sirokuma (2008-08-18 13:56) 

ゆっち

以前も、生活保護について教えて頂きました。
その時、ちょっとおかしかった私の認識を思い出しました。
今日の記事では、ヤクザ屋さんに2億円・餓死者をだしていまった事がとても印象的です。
あの頃から何も変わっていないのですね。それどころか悪くなっている様に受け取れました。
手続き上で受給者の方に虚偽などがあった場合は別として、窓口の方は本来の姿であるべき、公平にをモットーに毅然とした態度で、望んで頂きたいです。ヤクザ屋さんが怖かったら警察に連絡すればいいのに・・・。
この様な記事を読んで“暴対法”を作った警察側が法を遊ばせていないで、積極的に執行してくれたらなぁ~と思いました。
by ゆっち (2008-08-19 00:11) 

ゼブラネクタイ

こんばんわ~
 先日私のところに「ねんきん特別便」が送られてきました。
これが噂の・・・。などと思ってましたけど
どうして私の所へ???
by ゼブラネクタイ (2008-08-19 00:13) 

kobakoba

sirokuma さん コメントとナイスありがとうございます しっかりして欲しいです 公務員さん

ゆっちさん コメントとナイスありがとうございます 一部では警察と暴力団はつるんでいる という噂もありますよね 暴力団の一斉摘発はかなり事前に漏れているようですし・・・

ゼブラネクタイさん コメントとナイスありがとうございます ”ねんきん特別便” は加入者全員に配布されます チェックして下さい ということのようです

omutuさん ナイスありがとうございます 
by kobakoba (2008-08-19 11:50) 

kobakoba

ロクさん ナイスありがとうございます
by kobakoba (2008-08-19 13:36) 

yukikaze

「強者に媚びて弱者を弾く」のが公務員ですから。政治屋やヤクザ屋には媚びて、一般市民には威張り散らし、困らせるのが彼らの生き方です。今さらその体質は変わらないでしょう。
by yukikaze (2008-08-20 01:10) 

kobakoba

yukikaze さん  コメントとナイスありがとうございます 体質は変わりませんね 変えるつもりもないようですから
by kobakoba (2008-08-20 07:38) 

kobakoba

makoさん ナイスありがとうございます
by kobakoba (2008-08-20 13:54) 

名無し

相模原のNPO法人の無料低額宿泊施設に、住む者です。
スキンヘッドで眼鏡かけた50代のオヤジが、保護費で
パチンコ・酒等に使い、仲間を作り遊んでいる。族上がり
の元ヤクザ者らしく、でかい声で笑い威張り散らす
糞オヤジが居ます。寮内迷惑だし居なくなって欲しい。
名前は、M・Mです。
by 名無し (2015-04-21 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。